当然ながらエアガンを買っただけではサバゲーに参加できませんよね。BB弾が必要です。
意外とBB弾って種類が多くて選ぶのがたいへんです。
高校時代の科学をカ◯ニングで乗り越えてきた自分ですが、オススメのBB弾を紹介します。
その分シンプルで分かりやすいと思います。
目次
BB弾の種類
大きく分けて2種類あります。
バイオ弾
撃たれたら毒になるとかではありません。数年で土に還るプラスチックで出来ている弾です。
野外・屋内どちらのフィールドで使用できます。
高温・多湿で保管すると劣化します。劣化したバイオ弾は詰まりの原因になります。
場合によってはメカボックスの分解まで必要になるので注意です。
(買ってすぐこの現象になり、めっちゃ萎えた思い出が…)
プラスチック弾
対してこちらは土に還ることのないBB弾です。なのでインドアフィールドのみで使用できる弾になります。
バイオ弾に比べて半分くらいの値段で買えます。
BB弾の重さ
0.2gのものがよく知られていると思います。
他にも0.16g、0.25g、0.28gなどがあります。
重さによって性能が違うので、結構重要なポイント。
ものすごーくザックリ言うと、「重い弾ほど空気抵抗を受けづらく飛距離が長く、軽い弾ほど早く着弾して安い」です。
さらに詳しく言うとホップがなんちゃらーとかあるんですが、科学が分からない人にはサッパリの世界です。笑
そしてインドアフィールドでは0.2g以下しか使ってはいけないという制限を設けているフィールドもあります。
重たい弾ほど近距離で当たれば痛いです。
オススメの製品
インドア用とアウトドア用に2種類持っておくのがオススメです。
(どちらかしか行かない人は1種類でいいです)
インドアフィールド用
エスツーエス製の0.2gのプラスチック弾。1発あたり約0.3円とかなりコスパいい。
安いからといって性能が低いワケではないです。
10禁などの威力の低いハンドガンでも問題なく使えます。
インドアフィールドってそんなに量撃たないので、袋ごと持っていくと荷物になります。
BB弾ボトルがあれば小分けで持ち運びできます。
アウトドアフィールド用
G&G製の0.25gのバイオ弾。1発あたり約0.6円です。
撃ち比べると0.25gの方が遠距離の弾道が安定するのが分かります。
アウトドアフィールドは弾を撃つ量も多いので、袋ごと持ち歩くようにしています。
値段と性能のバランスのいいBB弾です。
いろいろ調整かけるなら0.28gとかも選択肢に入るようですが、0.25gの方が無難です。
弾を分けることのデメリット
重さが変わればホップを調整しないといけません。
どのみちインドアとアウトドアでは交戦距離が違うので、ホップ調整は必要になってくると思います。
「そんなめんどいことやらずにとりあえずすぐにでもゲーム始めるんや!」という人は重さを揃えましょう。
フィールドによって適正なBB弾は違う
そもそものルール上で使えるものが違います。
さらに交戦距離の違いもあるので、2種類揃えるのがベストです。
奥がかなり深いBB弾の世界ですが、ザックリな解説で参考になれば幸いです。