装備

【サバゲー初心者必見!】オススメのハーフメッシュのマスクとその他も紹介

フィールドによっては必須になっているサバゲー用のマスク。

なぜ着用が必要かというと、歯を守るためですね。爪とかと違って折れたら元に戻りません。

折った側のが精神的にキツいってのもあるし、ぜひとも着用してほしいところです。

折れたら治療費も数万円。マスク何個買えんねん…というカンジです。

 

特にインドアフィールドでは交戦距離が近く、危険性が増すために着用が必須のフィールドが多いです。

屋外でもリスクヘッジのために、ぜひとも着けてほしいマスク。

ただ種類も多く、初心者はどれを買えばいいか迷われると思います。

そんな方が迷わずに購入できるような記事です。

結論:ハーフメッシュのタイプがオススメです

色んな種類を使ってみましたが、ハーフメッシュタイプがイチバンいいです。

だいたい1,000円ちょっとで買えます。別途ゴーグルが必要になりますので、マスクと合わせて4,000円くらいかと。

マスクのレンタルは300〜500円くらいするので、必需品である以上早めに買っておくのがオススメです。

 

カラーバリエーションも多くていいですよね。自分はタイフォン柄のものを使用しています。

口元が黒だと寂しいので、自分は白ペンで加工してスカル柄にしています。

欲しいのがないなら自作!サバゲー用フェイスマスクのペイントは簡単です ほしいマスクが売ってないなら自作しよう! 自分はゲームを全くしないんですが、プレイ動画を見て鬼ハマりしたのがCall of Du...

ではこのハーフメッシュのマスク、どこがいいのか3つのポイントをあげます。

1.頬付けしやすい

長モノを構える時ってストックをほっぺたに押し当てますよね。

こちらのマスクは真ん中だけが金属で、ほっぺたの部分が布製になっています。

ほっぺたの部分が硬いと干渉してうまく頬付けができないんですが、そういった心配は無用です。

顔にフィットしているので、頬付けがめっちゃしやすい。ここがイチバンの推しポイントです。

2.ゴーグルが曇りづらい

口元が金属なので安全なのは当然ですが、メッシュなので通気性バツグンです。

おかげでゴーグルが曇りにくく、ゲームに集中することができます。

ゴーグル曇っちゃうとその時点で動けなくなってものっすごく萎えますよね…

3.どこのフィールドでも使える

室内だと布製のマスクや目の部分がメッシュの一体型マスクが禁止されている場合があります。

ハーフメッシュのマスクとゴーグルであればどこのフィールドでも使えるので、荷物も増えなくていいです。

フィールドごとに分けるのも一つの手ですが、ミニマリストかつ忘れ物が多い自分には使い分けができそうにありません…

種類が増えるとその分費用もかかりますしね。

 

ちなみに合わせて持っていく必要のあるゴーグルですが、ボレーのRUSH PLUSがオススメ。

詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

【これ一択!】サバゲーにオススメのボレーの曇らないゴーグルサバゲーで必需品のゴーグル。ゲーム中にゴーグルが曇って全く前に進めなくなった経験はありませんか? 自分は口呼吸のせいか、レンタルの...

デメリット

いいところばかりお伝えするのもアレなので、少し考えてみました。

まず夏場は特にほっぺたの部分がペタッと張り付くカンジがします。裏地はパッドの入ったナイロン生地なので、自分はそんなに気になりません。

あと結構汗を吸うので、できれば毎回お湯につけてもみ洗いした方がいいですね。

気をつけて乾かさないと口元のメッシュ部分が錆びちゃいます。ただそんな高くないので、割り切って買い替えていいと思います。

あとは一体型と違ってマスク→ゴーグル→帽子→場合によってはGoProを着けないといけないのでちょっとだけめんどくさいです。

その他のマスクも紹介

個人的にはハーフメッシュのマスクがオススメですが、せっかくなので他のマスクも紹介します。

使ってみた感触でいいとこ、悪いところを書くので「それでもこっちがええんや!」と思うものが参考にしてみてください。

一体型マスク

よくフィールドでレンタルしてるやつですね。

頬付けしやすく、ゴーグルとマスク分けて着けなくていいのでちょっと手間が省けたりもします。

価格が2,000円以下と安いのもいいですね。

ただ自分は口呼吸のせいなのか、結構曇ってしまうことがあってイマイチに感じてしまいました…

こういう目がメッシュになっているものもありますが、フィールドによっては禁止の場合もあります。

曇らなくていいんですが、やはり使い分けがめんどくさいですね…

あとこれはすごく個人的な意見ですが、なんだか見た目がイマイチに感じます…

初心者か熟練者が着けてるイメージです。笑

メッシュタイプ

全面が金属になっているので通気性もよく、装着感も少なく涼しいのがこちらの製品。

ただ難点なのが、硬いので長モノが頬付けしづらい…結構ストレス…

なのでハンドガンしか使わない人にはオススメです。メッシュ部分にペイントされてるものもあってオシャレです。

バラクラバ

Call of Duty MW2のGhost着用のバラクラバ。パターンもいくつかあっていいですよね。

ただこれだけだと薄いので、防弾効果はほぼありません。

アフガンストール、シュマグも同じく防弾効果がありません。砂漠系の装備と合うからカッコいいけど。

ちゃんと防護できるマスクの上から着けるのがいいです。

あと夏場鬼のように暑いです。笑

最初の一つはハーフメッシュのマスクにしよう!

自分も試行錯誤の上にハーフメッシュのマスクに行き着いたんですが、最初からこれにしとけばよかったと後悔しています。

おさらいですが、ハーフメッシュのマスクのいいところです。

1.頬付けしやすい

2.曇りづらい

3.どこのフィールドでも使える

ムダな出費としないためにも、ぜひともまずはハーフメッシュのマスクからスタートしてみてください!

合わせてゴーグルも検討中の方はぜひこちらもご覧ください。

【これ一択!】サバゲーにオススメのボレーの曇らないゴーグルサバゲーで必需品のゴーグル。ゲーム中にゴーグルが曇って全く前に進めなくなった経験はありませんか? 自分は口呼吸のせいか、レンタルの...
ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。