装備

【これ一択!】サバゲーにオススメのボレーの曇らないゴーグル

サバゲーで必需品のゴーグル。ゲーム中にゴーグルが曇って全く前に進めなくなった経験はありませんか?

自分は口呼吸のせいか、レンタルのマスクが曇ってしまった経験が何度かあります。

その後こういうゴーグルに代えてみたんですが、曇り止めを塗っても汗をかくと曇ってくることがありました…

曇り止めを塗る時にレンズに傷が付いて視界が悪くなってきてたのもあり、実験的にボレーのシューティンググラスに買い替えてみました。

これが超絶調子がよくて、コスパもいいし特に初心者はこれ一択です!

ついつい安いものを買って失敗しがちなサバゲー用品ですが、今回はかなりいい買い物をしたと思ってます。

ではボレーのRUSH PLUSを紹介していきます。

RUSH PLUSのレビュー

正確に言うとタイトルのようなゴーグルではなく、シューティンググラスってカンジですね。

だいたい2,000円しないくらいで買えます。

レンタルの一体型のマスクや、安いゴーグルは1,000円ちょっとなので比べると少しだけお高めの設定。

ゴーグルタイプに比べて通気性のいいシューティンググラスは基本的に曇りにくい傾向にあります。

とはいえ安いシューティンググラスはゴーグルより曇りやすいこともあります。この経験から通気性よりもグラス部分の質では?と思った。

 

レンズはクリアだけでなく、サングラスタイプもあります。

他のモデルでは後述のバンドとガスケットが装着できないので注意です。

実際にサバゲーで使用してみた感想

以前使用していたSHENKELのゴーグルより総じていいところしかないです。

曇り止めがなくてもまったく問題なし。

そしてゴーグルよりも軽くてつけた感触が少なくていいですね。

薄いので荷物になりにくいのも助かります。いつもゴーグルがリュックに入らなくて困ってた…

強いてイマイチな点は耳に欠ける部分が赤いこと。赤が好きじゃないので塗装を考えてます。

スプレーでもいいけどマスキングテープガチガチにしないといけなそう…いい案あればコメントください!

 

買ったショップの店員さんもゴーグルタイプよりもこちらのシューティンググラスが断然曇りにくいとおっしゃってました。

あと、どのみちゴーグルやシューティンググラスは経年劣化で曇りやすくなるとのこと。

曇りやすくなれば買い換えるくらいのノリでもいいと思います。

ちなみにまったく曇らないと評判のSwansのゴーグルは10,000円ちょっと。

6回くらい買い替えない限りはこっちのが安いです。

付属品があればインドアでも使える

インドアフィールドではシューティンググラスタイプが禁止されていることが多いです。

ただし、スキマを埋めるガスケットと呼ばれる部品と落ちないようにバンドが付いてるとOKとしているフィールドがほとんど。

こちらも合わせて使えるのがRUSH PLUSのいいところ。

付属品は合わせて1,000円もしません。

特に器具も必要なく手で付けれます。ガスケットはスポンジとなっているので、肌に吸着するカンジです。

上下に通気孔もあるので、通気性も確保されています。

耳にかける部分に穴が空いていて、バンドはかんたんに装着できます。

 

あとインドアフィールドでは口元を保護するマスクも必須が多いですね。

任意としているところもありますが、歯が欠けると治らないので保険として付けた方がいいです。

むしろ折っちゃった側が精神的にキツいので付けてください。

長モノのストックを頬付できるハーフメッシュのものがオススメです。全面がメッシュのものは通気性がいいけど、長モノが頬に干渉して構えにくいです。

RUSH PLUSはコスパ抜群!

ガスケットとバンドを合わせて3,000円もしませんでした。

曇らない、付けた感触が軽い、荷物にもなりにくいしどこでも使えるってめっちゃええやん!

コスパ抜群でしかもボレー製なので耐久性も信頼がおけます。

初心者の最初のゴーグルならこれ一択と思います。

サバゲーでゴーグルが曇ってテンション落ちたことがある人にオススメのボレー RUSH PLUSでした!

 

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。