装備

安くてもいい?サバゲーにオススメの靴3選

「サバゲー行きたいけど、どんな靴履いて行けばええんや…?」

そんな悩みを抱える方向けの記事です。

自分も最初結構迷った部分でした。というかむしろ悩みすぎて屋外フィールドになかなか行けませんでした…

最近買って使ってみたいい靴があったので、そちらも含めて紹介します。

目次

行くフィールドによって変わってくる

屋内フィールドならなんでもいいです。

クロックスでもいけます。むしろ履きやすいし動きやすいという人もいるくらい。

ですので、お持ちのスニーカーで十分です。特に慎重する必要はありません。

 

屋外でも市街地フィールドならギリギリスニーカーでも行けます。旅のついででサバゲー行く時はAirMax90で行ってます。

砂利でグリップ効きにくいからちょっとしんどいかもってカンジです。

 

ただ森林フィールドでスニーカーはヤメた方がいいです。

スライディングした時に足首に思っきり傷できました。数ヶ月経っても跡残ってます…

ではどういったシューズがよいのでしょうか?

トレッキングシューズがオススメ!

山歩き用のトレッキングシューズがめっちゃいいです。

山歩き用ということもあり、靴底の突起がいいカンジにグリップ効かせてくれて動きやすい。

ミドルカット〜ハイカットのものも多く、足首をガードしてくれます。

防水、しかも内側の湿気を逃してくれるものもあります。

ミリタリー・タクティカルブーツは?

こういうブーツですね。

確かに自衛官だって半長靴(はんちょうか)履くくらいですが、色々レビューを見ているとビミョーなようです。

安いものだと一日で靴底が剥がれるという声も…相性が合わないと足首が痛いなんてこともあるそうです。

もし買われるようなら、ショップなどで試してみるのがいいかも知れないですね。

個人的には足首の上まであると夏場暑いので避けています。あとトレッキングシューズの方がタウンユースしやすいというメリットもあります。

サバゲー用にオススメのトレッキングシューズ3選

先日トレッキングシューズを購入し、脱スニーカーを果たしましたがめっちゃ調子いいです。

あと買うとちょっと山とか行ってみたい気分になります。笑

では比較検討した中でのオススメのトレッキングシューズを3つ紹介します。

コロンビア セイバー 4 ミドルカット

自分が使っているトレッキングシューズです。

ギリギリまで次に紹介するメレルの製品と迷った結果こちらに。

オムニテックという防水機能がかなり性能がいいらしく、内側の湿気が逃げてくれるので、足が蒸れにくいです。

軽くてグリップもかなり効くので森林フィールドはもちろん、他のフィールドでも活躍します。

そして何より見た目がカッコよく、タウンユースにも向いています!(個人的には好きな色のパープルがあったのが最高)

価格も約1万円とそんなに高くないので、最初の一足にオススメです。

ローカットのモデルもありますが、スライディングしにくいのでミドルカットのがいいです。

メレル モアブ2

メレルのショップで聞くと「いくつかモデルもあるけどサバゲー用に買う人は圧倒的にこのモデルが多いです!」とおっしゃってました。

ゴアテックスなので防水性もバッチリ。そして軽くてグリップもいいです。

価格は約1万5千円と少しだけ高め。

メレルのトレッキングシューズは、アメリカ海軍の特殊部隊Navy Sealsへの納入実績もあるために性能は間違いナシです。

ちなみにSealsに納入されたのはソウトゥースというモデルです。

ハイテック ロックネス

値段からして察するに、先ほど紹介したモデルほどの防水透湿性はなさそうですが、そんな雨すごい時にサバゲー行くかって聞かれるとビミョーなとこですよね。笑

ただ色んなサイトを見ていると、トレッキングシューズはやはり値段と性能が比例するようです。

高いものだと2万円以上しますが、最低でも1万円は出した方がいいようです。

「どうしても安いのがいい!」という人はこういったモデルもいいかも。

森林フィールドに行くならトレッキングシューズがオススメ

インドアや砂利のフィールドはスニーカーでもなんとかなりますが、やはり森林フィールドには専用の靴を用意した方がいいです。

1万円あればかなりいいトレッキングシューズを買えるので、ぜひお試しください!

ちなみに普段履いているスニーカーよりも0.5〜1cm大きいのが選ぶポイントだそうです。

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA