エアガン

【VSR-10の種類】プロスナイパーやGスペックの違いって?

「VSR-10ほしいけど、どれを買えばいいのか…?」
そんな悩みを抱える初心者向けの記事です。

結論から言うとGスペック買った方がマチガイないです。
でも…僕はプロスナイパーを買いました。「見た目がカッコいいという」たった一つの理由で。
タクティカルアドバンテージを求めるならGスペック買いましょう!という記事になりますが、それでもやっぱり比較したい人はご覧ください。

VSR-10とは

東京マルイが発売するボルトアクションライフル。
Value Sniper Rifleの頭文字と10点満点、天を意味する10から名付けられています。(東京マルイ公式twitterより)

実銃のレミントンModel700をモデルにした架空銃です。
架空銃とはいえ、給弾位置や若干のサイズや重さ以外はそんなに変わらないです。

M700は自衛隊などでは同じモデルのM24として使われています。

ファイル:M24-Sniper-Weapon-System.jpg - WikipediaM700と同じモデルのM24

サバゲー向きのモデル

全部で4種類ありますが、実際サバゲーで使うならプロスナイパーかGスペックになります。
その中でもオススメなのはGスペックです。(もっかい言うけどそれでもカッコいいからという理由だけでプロスナイパーを買いました笑)

Gスペック

Gameの頭文字を取ったGスペック。もうそれだけで他よりもタクティカルアドバンテージがあることを意味していますね。

他のモデルと違ってスリングスイベル(かつぐ時のヒモ付けるとこ)、マウントベース(スコープ載せる台)とサプレッサーが標準で装備されています。

コッキングハンドルにも違いがあり、指をひっかけやすく、そして60°までしかあがりません。

サプレッサーの手前までしか中のシリンダーが通っていないので、他のモデルよりも短くなっています。

つまり何がいいかっていうと、Gスペックはスコープさえ買えばそのままゲームで使えるし、スリングもかんたんに付けれるから近距離でハンドガンなどに切り替えやすい。しかも撃った時の音が静か。

もうこれだけで聞くと他のモデルを買う理由はありませんね。

ただし!他のモデルはサプレッサーが付いていないので銃身がシュッとしててカッコいいです。
僕はそれだけの理由でプロスナイパーを買いました。

プロスナイパー

Gスペックと違って先端にサプレッサーがないので、かなりM700に近い見た目をしています。

マウントベースがない代わりに、アイアンサイトが付いています。
とはいえボルトアクションライフルでアイアンサイト使う意味はあんまりないですね。
スコープ付けてスナイパーが一般的でしょう。
(アイアンサイトでガンガン凸ってた元自衛官の変態が一人だけいた)

実践で使うにはマウントベースとスリングスイベルを買わないといけません。
取り付けはかんたんですが、本体代金に追加費用がかかるのでGスペックの方がかえって安い説すらあります。

コッキングハンドルも完全に90°まであがるので、スコープによっては干渉してしまいます。
(ただ東京マルイからGスペックのコッキングハンドルだけを購入して交換するという手もある)

中身をゴリゴリにカスタムするならプロスナイパーの方が命中精度がいいなんて説もありますが、Gスペックでもカスタムすればそこそこに命中精度はあがるようです。

そう考えると銃身がシュッとしてカッコいい以外のメリットが思いつきません…
それでもカッコいい方が正義なんや!という僕みたいに間違った思考の人にはオススメします。

その他のバージョン

一応あと2種類ありますが、ぶっちゃけサバゲーにはイマイチです。

が、念の為紹介しておきます。

リアルショックバージョン

おもりが入っているので、撃ったあとに反動があるモデル。

とはいえやはりガスブロほどの反動はないので、なんだかビミョーです。

他のモデルとちがって、木目調の樹脂製もあります。

あとはプロスナイパーと違いがないので、こちらも多少のカスタムをしないとサバゲーでは使いづらいです。

プロハンターG

こちらもリコイルショックがあり、木目調の樹脂製モデルあり。

トリガーを引くと実銃から拾ったガチ音が鳴るのが特徴です。

でも受信機とヘッドホンがいるって…使いづらいやん!笑

これはもうほぼネタ銃だと思います。少なくともサバゲーには向いてない…そして高い。

それでも試したい方は買ってみてください。

やっぱりGスペックですよね

プロスナイパー買っといていうのもなんですが、やっぱりGスペックがいいと思います。笑

どうしても銃身の見た目が気に入らない方はプロスナイパー買ってカスタムしましょう。
カスタムの手間もサバゲーの楽しみと思える方にも向いていますね。

そもそもですが、飛距離も精度も次世代電動ガンと比べてそんなに差がありません。
つまり連射できないボルトアクションライフルは不利なことのが多いです。
それでもスナイパーってカッコええやん!と思う人にオススメなVSR。

違いが分からず迷ってた方の参考になれば幸いです!

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。