エアガン

【VSR-10プロスナイパー】マウントベースの取り付け方

カッコいい!という理由だけでVSR-10プロスナイパーを買いました。

残念ながらそのままではサバゲーに持ち込むのは難しいこの銃。

特にスコープがないのは致命的で、スナイパーやるのにアイアンサイトはちょっとしんどい…

そもそもスコープを付けるためのマウントベースがないので、別途買って付ける必要があります。

今回はそのマウントベースの取り付け方を紹介します。

マウントベースの選び方

そんなに種類がないんですが、純正のマルイのものよりも個人的には「見た目がカッコいい」という理由だけでLaylaxのがオススメ。

こんなカンジで真ん中が削れてて実銃っぽいリアリティが出ます。ただしマルイのものより2,000〜3,000円高いので、もしこだわりなければ純正のものでいいと思います。

そもそもVSRはBB弾なので排莢しないですし、本当にただ単に見た目の好みです。

このあとくわしく書きますが、Laylax製のものは取り付け用に15mm径の六角を買わないといけません。ホームセンターや100均で変えるので、事前に購入しておくことをオススメします。

取り付け方は他社製品でも同じなので参考にしてみてください。

取り付け方法

まず内容物のチェックから。取り付けようのネジは1本だけビミョーに短いのが入っています。(他社製品も同じです。)

この短いやつは必ずイチバン前に付けましょう。間違えて長いのを付けるとエアガン本体が傷んで取り返しのつかないことになります。

まずはリアサイトを取り外します。VSR付属の六角でねじるだけ。

ねじりきりるとペコンと跳ね上がります。あとは出てきたネジをドライバーで外してあげれば完了です。

つづいて銃本体の後ろ側のネジ2つをはずします。これが15mm径なので、VSRに付属の六角では外せないやつです。

あとは短いネジをイチバン前にするのを忘れずに取り付けるだけです。金属の部分が見えるのがなんとも美しい!

フロントサイトも意味がないので外してしまいましょう。(逆に外さなくても支障はありません。)

両面テープで引っ付いてるので、横向きに無理やり倒すと取れます。残ったテープは指でこすったあとに水拭きすればキレイになります。

これでスコープを乗せることができるので、サバゲーでスナイパーやれますね!

ちなみに自分はコスパ抜群のANS Opticalのスコープを使っています。値段の割にクリアでオススメ。

詳しいレビューはこちらからご覧ください。

【コスパ抜群】VSRにANS Opticalのスコープを付けてみた先日VSR-10 プロスナイパーを購入しました。 アイアンサイトでも使えますが、遠距離から狙うにはスコープがあった方がいいです。 ...

 

Gスペックと違って、こういった外部カスタムが必要やけどその分なんだか愛着がわいていいですね。

マウントベースは安いし(特に純正やと)取り付けもかんたんなので、内部カスタムもできる人にはプロスナイパーもいいかも知れません!

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。