装備

【サバゲー】VSRなどの長モノが2丁入るソフトタイプのガンケース

今まではMP5A5(伸縮式ストック)やハンドガンだけを使っていたので、ボストンバッグに詰めて持ち歩いていました。

しかし先日買ったVSR-10 プロスナイパー(全長約100cm)が全く入る気配が無く…

VSR一本でもいいのですが、エアガンを持ってない友だちとよく行くので、MP5A5を貸してあげることにしています。(その代わり最寄り駅からフィールドまでの送迎をお願いしている)

なので両方ともが入るガンケースを探していると、意外とかんたんに見つかったので買ってみました。

ソフトのガンケースってどうなの?

自分は車を持っていないので、自転車で駅まで行ってから電車に乗ってフィールドに行きます。

ボストンバッグは全部詰めて自転車に乗れるからかなり重宝してました。

ただ先ほども書いた通り、VSRが全然バッグに入り切らない…

アタッシュケースみたいなハードタイプは背負えないので、自転車に乗れません。駅まで徒歩20分はキツイ…

安心ではあるでしょうが、自転車や電車でそんなにガンガンぶつけることもないので、ナイロン素材のソフトタイプでじゅうぶん。

むしろゲーム中のが扱い荒かったりしますしね。笑

なので基本的に安全性よりも利便性重視で購入していいと思います。

レビュー

今回購入したのはSutekusというブランドのもの。2,000円ちょっとで買えるエントリーモデルです。

VSRがギリギリやとイヤやから120cmのを買いました。

広げるとこんなカンジ。銃を固定するためのマジックテープが付いています。

上部にははみ出た時用のフードもあります。

長いVSR-10 プロスナイパーですが、余裕で入ります。サプレッサー付けてもいけそうなくらい。

背負うヒモはH型で固定できるタイプなので、重さを感じない安心設計。長さも調節できます。

ちょっとしたクッション材も付いているので、背負った時に背中に銃のゴツゴツ感はそんなにないです。

小さい方のケースは開くとこんなカンジ。大きい方と違って固定するマジックテープの位置が違います。

MP5A5もストックを縮めると入ります。なのでM4とかも入るかと。

ちなみに持っているBOLT MP5A5はストックをたたんだ状態で56cm。ご参考までに。

ケースの表面にはポーチが4つ。小さいケースの表面には大きめのポケットが2つ。

MP5のバナナマガジンがギリギリ入るサイズです。

ハンドガンのSIG P226 E2も横向きでギリッギリで入りました。45口径のSOCOM Mk23は入らない…9mmのハンドガンならだいたい入ると思います。

ガンケースの上部には小さいケースが2つ。自分はVSRとハンドガンのマガジンを入れています。

背負ってみたカンジですが、全部で7kgくらいある荷物もそんなに苦ではないです。電車乗れば立てかけるし。

無理やり大きい方に着替えとかニーパッドとかも詰め込もうと思えば詰め込めそうなカンジです。

もう一個バッグ持つとなれば自転車キツいけど、SOCOM Mk23持ってくとなればちょっとムリがある…

色々とさらなる工夫が必要そうですが、ライフルとサブマシンガンなど2丁持ち歩く方にはオススメのケースです!

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。