装備

リロード難しくない?ShenkelのBlackhawkタイプのレッグホルスターを使ってみた

ホルスターが必要だった

今持っているのはMP5とSIG P226です。

(MP5は電池切れ&故障でサバゲーでまだ使えてないけど…)

ちょっとの間はP226だけ持ってくかーとか思ったけど、やっぱりMP5も使いたい!結構高かったし!笑

でも動作が安定しないので、当日使い分けるというよりゲーム内で不具合あった時に切り替えれた方がよさそうです。

ただポケットにハンドガン突っ込んだりギャングみたいに腰にそのまま挿すのは不安ですよね。

ということでホルスターを買うことにしました。

レッグホルスターにした理由

カッコいいから!

その一言につきますね。

あとは自分はサバゲーには普段着で行く派なのでチェストリグに付けるタイプは除外。

Shenkelから発売されてるBlackhawkのレプリカを購入しました。

ってかホルスターでハンドガンは保持できるけど、MP5用のスリング買ってない!笑

これでは武器切り替えた時にハンドガンは片手撃ちになってしまいますね…

スリングは種類も多く、イマイチ選ぶ基準が分からないのでお店まで出向いて教えてもらいながら買います。

商品レビュー

ゴーグルとマスク買った楽天のお店であと3000円くらい買えば送料無料って言葉に釣られたけど…

Amazonで買った方が1000円ほど安かったです…ポイントつくとは言え悔しい!笑

ちなみにこちらのシリーズは銃にピッタリ合うので、いくつかのラインナップが出ています。

他にもGlock用だったりといくつかありました。

装着感

ベルトの長さ調整が結構手間でした。

付けながらできないので、外して調整しての繰り返し。

揺れると気になるので、キツめに縛っています。

あと自分は180cmちょっとあるんですが、ホルスターとベルトの間の長さは一番短くしています。

身長低い人使えるのか?と疑問に思ったけど、もしかして自分が高く装備しすぎ?

でも低いと銃抜きにくいんですが…

f:id:becci_mane:20181124231315j:plain

普段サバゲーは黒のチノパンで行くんですが、分かりやすいようにグレーのジョガパン履いてます。

パンツのシルエットがゆったりしてるとシワが気になるかも。

しゃがんだりしたけどあんまり違和感なかったです。

機能

銃以外にマガジンとSurefireのライトが差し込めます。

写真は銃とマガジンを挿した状態です。

f:id:becci_mane:20181124231810j:plain

ここで一つ疑問。

これ、右側にマガジン挿してもリロードしにくくないですか…?

右利きなのでリリースしたマガジンは左手で持つことになります。

そうすると右手は銃を持ったままとなります。

右足のマガジンを左手で取るのはやりにくい…

かと言ってガンバって右手でマガジン取っても左手に持ち替えないと挿せません。

まぁMP5をメインにするならあんまりマガジン1本撃ち切ることもないとは思うけど…

リロードムダにカッコいい方法を取得してしまいました。笑

使い方

カチッと差し込むと自動でロックがかかります。

トリガー付近にあるスイッチを人差し指で押しながら引くと、抜いたあとトリガーに人差し指がかかってそのまま構えれます。

ガッチリロックされるので落ちる心配がなくていいですね。

ちょっとバネが固いように感じますが、中指も添えて押すと抜きやすかったです。

そもそも使い分けるシーンはあんまりありませんが、何気にフィールドからセーフティへの移動時に便利です。

セーフティ戻る時にマガジンと銃持つだけならまだしも、自分の場合GoProの電源操作するのに手が足りなくて困ってたんですよね…あとマスクも持たないといけないか。

そう言った意味で足に挿しておけるのは便利な気がしてます。

ただ一つだけ悩みがあります。

それはリロードしたあとの空マガジンが挿しにくい!

右側にマガジンを挿しているために銃を持った手でそのままリロードができません。

かといって左手でホルスターに手を伸ばそうと思うと届かない…

ですので一旦地面に空のマガジンを置くか、ポケットかダンプポーチにしまう必要があります。

f:id:becci_mane:20181218224631j:plain

使ってみた感想

ホルスターとしては使いやすいですが、マガジンやライトは別で持った方がいいと思います。

自分はマガジンはポケットに入れて使っています。サブウェポン用のホルスターなのでそもそも使い切ることないし困らない。

あとおかげでムダにカッコいいリロードができるようになります。

ハンドガンしか使わない方もフィールドの移動とかで便利なので、レッグホルスターはオススメです!

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。