装備

初めてのサバゲーって何が必要?実例を元に紹介します。

目次

とりあえず揃えた方がいいものは?

今ではもう10数回サバゲーに行ってますが、最初はなんの情報もなく揃えてみるのは不安な部分もありました。

というかやってみて思ったけど、用意しすぎた気がします。笑

あくまでインドアで遊ぶのに必要なもので考えています。

他にもあればいいものっていっぱいあるんでしょうけど、初心者が全て揃えるのは厳しい…

今の自分がもし最初に一つだけ買うとするなら、確実にマスクを買います。

レンタルのは曇りやすいし、すぐに元が取れるのでゼッタイに買いです。

オススメはこちらの組み合わせ。

より詳しいマスクの選び方についてはこちらの記事をご覧ください。

実際に揃えたもの

  • SIG P226 E2
  • 予備マガジン×1
  • マグポーチ
  • ローダー
  • ガス
  • H&K MP5A5
  • バイオ弾
  • 練習用の的

SIG P226 E2

f:id:becci_mane:20181103191659j:plain

東京マルイ製のガスブローバックです。

韓国で撃った時にコレや!と思いました。USPも良かったけどこちらに。

一つくらい予備のマガジンあった方がいいなと思って買ったけど、全然使いませんでした…

つまり撃ち切る前にキルされまくったってことですね。笑

マグポーチも買ったけど必要なかったです…何気にポケットのが優秀やったりします。

ただ、ガスは割とすぐ切れるので持って行って正解でした。

Laylaxの一般的なものを購入しました。

あとめんどくさがりの自分にはローダーは必須です。

高いもんでもないので買ってソンはないかと。

H&K MP5A5

f:id:becci_mane:20181105150210j:plain

ガスの89式が欲しかったけど、初心者が買うには高すぎました…

冬場でも使えるのが一挺あってもいいなと思い、次世代と迷ったけどこちらに。

やっぱりガツガツ来るリコイルが最高です。

この銃だけでいくつか記事を書く予定です。

ホロサイトとかスリングとかフォアグリップとかカスタムしたい欲がハンパないです。

そのためにレール付きのA5買ったんですが、逆にダメかもです。笑

スリングつけるためのフックはいただいたものなので初期装備ではありません。

バイオ弾

インドアならプラスチックでもいいですね。

買った当初は念のためどっちでも使えるように思ったけど、、、

そこまで値段変わらないんであんまり気にしてないです。

フィールドによっては重さ2gより重いのは禁止されてるので要注意です。

練習用の的

何気にめっちゃ使ってます。

自分は家で仕事しているんですが、ちょっと集中切れた時にP226撃ってます。

ただMP5の初速が強すぎたのかフレーム割れちゃいました…

BB弾が落ちているとヨメがすごく怒ります。

実際かかった金額

総額でだいたい6万円いかないくらいです。

というかMP5が4万円近くしたんで、ほぼ2/3を占めてますね。

でもインドアでサバゲーやるならハンドガンで十分楽しめました。

ゴーグルとハーフマスクだけは先に買う方がいいです。

あと自前のハンドガンでやりたい人は2万円くらいで準備して、3時間遊ぶのに3,000〜4,000円くらいかかるってイメージですね。

まずはインドアでサバゲーやってみたいと思ってる人の参考になれば幸いです。

これあるといいよ!なんて意見もいただければ嬉しいです。

それにしても必要なものが揃うと欲しいものが止まりませんね!笑

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA