装備

【初心者必見】ソンしないサバゲー用のマスクの選び方

目次

レンタルもできるけど…

サバゲー始めたけどどんなマスク買ったらいいかな?と迷ってる方向けの記事です。

サバゲー始めたばっかり!って方でもマスクは一番最初に買った方がいいです。

5回くらい行けば元が取れるので早めに買っちゃう方がオトクです。

「買ったけど使えんかった…」というパターンがよくあり、自分も何度か買い直してソンしています。

そんな経験からソンしないマスクの選び方をお伝えします。

フィールドによって使えないこともある

インドアかアウトドアか

実はフィールドのルールによって使えるマスクとそうでないものがあります。

インドアフィールドの方が交戦距離も近いので規制が厳しいです。

自分がイチバン最初に買ったのはこういったシューティンググラス。

f:id:becci_mane:20190328230315j:plain

通気性がよくて掛け心地もいいのですが、インドアフィールドでは使えないと思っていてください。

メルカリで880円で売れたんですが、暑さが3cmを越えてるために定形外で送料が600円でした。

手数料引くと利益が192円…結構虚しかったです。

初心者こそどこ行くかとか決まってないし、いろんなフィールド行って自分が楽しめるところを探す方がいいと思ってます。なるべくどこでも使えるものを買った方がオトクですよね。

イチバン厳しかったところ

10近くのフィールドに遊びに行った経験からこの基準合わせて買えば無難です。

インドアの中でも厳しいところはこんなカンジ。

  • 目の部分がメッシュのものは禁止
  • スキマの空いたグラスは禁止
  • バンドで固定してないグラスは禁止
  • 口を覆う部分が金属製以外禁止(布とかダメ)

この条件を満たすパターンは3つ

目の部分が強化プラスチックの一体型

f:id:becci_mane:20181117193140j:plain

フィールドでよくレンタルしてるやつですね。

自分は曇りやすいと感じたために違うものを買いました。曇ったらマジでゲームにならんくて虚しい気持ちになります…

スキマが無く固定できるシューティンググラス+金属製マスク

f:id:becci_mane:20190409163827j:plain

野外なのでマスク着用ではないですが、一緒に行った左のツレがグラスタイプでの参戦ですね。

かけやすくていいと思いますが、インドアで使うにはスキマがないもの、バンドで固定できるものという条件がつくので要注意。

ゴーグル+金属製マスク

f:id:becci_mane:20190111164135j:plain

左が自分ですが、今ではこの装備に落ち着いています。曇り止めを塗ってるおかげが、一度も曇ったことはありません。

自分が使っているモデルはゴーグルをクリアとサングラスで入れ替えが出来るので、屋外の夕方とかに入れ替えると超便利です。

金属製マスクにも2種類ある

全体が金属のものと前だけ金属で横が布になっているものがあります。

全体が金属のものを最初買ったんですが、マシンガンのストックがほっぺたに干渉してしまうので狙いにくいです。

汗かいても気にならないので、ハンドガンやストックのないサブマシンガンしか使わない方にはいいかも。

今は先ほどの写真のような真ん中だけが金属製のものを使ってます。 

ゴーグル+ハーフの金属製マスクがオススメ!

f:id:becci_mane:20190414171846j:plain

写真のようにMP5を頬付けして撃っても引っかからないのでいいですね。

タイフォン柄でCOD Ghostsっぽいしお気に入りです。

f:id:becci_mane:20181214234233j:plain

ゴーグルは暑くなってくると汗で曇るので曇り止めも持って行ってます。

ゴーグルは付属品のケースも持ち運びしやすく調子いいです。

レンズは透明と黒と入れ替えができます。

f:id:becci_mane:20181123234433j:plain
f:id:becci_mane:20181123234609j:plain
f:id:becci_mane:20181123234807j:plain

ちなみにこのパニッシャー風マスクは自作しています。

こないだTENKOO遊びに行った時に「パニッシャーですか?カッコいいですね!どこで買ったんですか?」と聞かれてアガりました。

頬付けしやすい・曇らない・カッコいいと三拍子揃って満足しています。

どこのフィールドでも使えるしオススメです!

始めたばかりやからこそ不確定な要素は多いもの。

まずはどこのフィールドでも使える組み合わせのゴーグル+一部が金属になったマスクが無難です。

自分はシューティンググラスと全面が金属のマスクは買ったけど使えずにソンしました…

サバゲーの装備を揃えるのに悩んでる方の参考になれば幸いです!

オススメのマスクはこちら

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA