装備

野外フィールドでは必須!軍用の実物HATCH XTAK ニーパッドの使い勝手を検証

先日とうとう野外フィールドデビューを果たしました。

こちらのフィールドは地面が砂利や石となってます。

ヒザ付いて撃つにはニーパッドあった方がいいのでは?と思い購入しました。

せっかく買うなら実物を!

今までインドアフィールドではムエタイで使ってるニーパッドをズボンの中に付けてました。

f:id:becci_mane:20190415221152j:plain

言うて何も付けてないと地面にBB弾転がってるトコに勢いよくヒザつくと痛いです。。。 

何気にインドアやとコレあるのと無いので全然違うんですよね。

仕事用の普段着でいつもフィールドに行ってるんですが、外はちょっとさすがに生地痛むしな…と思いズボンの上から装着できるニーパッドを購入しました。

実物とレプリカがあります

今回自分が購入したのはHATCHというメーカーのXTAK。

海外の軍への納入実績もあるしっかりしたものです。

レプリカは商品名が「HATCH」になってたり「タイプ」とか「風」とか付いてるのでちゃんと購入時にメーカーを見ること。

自分はレプマートの実店舗で買いましたが、通販だと要注意です。

調べていると耐久性に差があるようですが、実物とレプリカの値段差は1500円ほど。

せっかくなら頑丈でカッコいい実物を買うことをオススメします。

使用したけど最高です

タンカラー・黒・オリーブと3色売ってました。色選びはマジ迷った…

袋に入ってます。持ち運びも出来るしこういうのアガるっす。

f:id:becci_mane:20190415221022j:plain

肝心の使う前の写真撮るの忘れた!笑

ニーパッド以外に説明書が入ってます。

f:id:becci_mane:20190415221112j:plain
f:id:becci_mane:20190415221128j:plain

日本語表記はありません。

洗い方とか使用上の注意が書いています。

パッドの内側はクッション材になっててつけ心地もよいです。

名前や使い始めた日を書いてもいいようです。

f:id:becci_mane:20190415221059j:plain

付けるとこんなカンジ。奥が自分なんですが手前の人の方が参考になりますね。笑

f:id:becci_mane:20190415221216j:plain

帰ってから確認すると結構削れてました。

無かったら「結構痛めてたのでは…」と思いました。

f:id:becci_mane:20190415221035j:plain

脱着は横に付いてるフックから外して行います。下からムリヤリ履くのは上策ではありません。

f:id:becci_mane:20190415221042j:plain

ちなみにインドアでも使用しましたがあった方がいいですね。

ヒザでBB弾踏んだ痛みがなくなります。

ベルトを絞ってサイズ調整できるのですが、ちょっとキツかったようで乳酸が溜まりまくって筋肉痛すごかったです。笑

そのおかげか全くズレずに遊べました。

強いて言うならベルト部分が蒸れるのでちょっと汗かきやすくなります。

休憩時間など外せる時は外した方がいいかも。ベルトですぐ外せるし。

それにしてもこれで4000円しないってコスパよすぎますね。

ヒザ痛いからニーリング(ヒザ付いて構えること)控えよう…とか考えず思い切ってプレイできます。

サイズ調整さえ間違えなければトクしかない。

そして「軍隊とおんなじのオレ使ってんで」って言う優越感も味わえます。

一通りサバゲー用具揃えてハマり始めた方に超オススメです!

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。