フィールド紹介

【閉店】ASOBIBA桜木町フィールドでサバゲーデビュー!初心者にもオススメです

悲しいお知らせが…

先日ASOBIBAのメルマガにて閉店のお知らせが届きました…

好きなフィールドやっただけに残念です…

新型コロナウィルスの影響で開けれてなかったことが原因でしょうか…

今まで楽しい思いをさせてくれてありがとうございました!

目次

3人で行ってきました

f:id:becci_mane:20181117181704p:plain

大阪時代の友達二人と行ってきました。

ちなみに二人は初対面ですが、打ち解けてくれて安心しました。

東京に友達があんまりいないので、自然とこうなってしまいます。

二人とも初めてのサバゲーです。僕は前に1回だけ行ってますが、全員初心者です。

行ったフィールド

ASOBIBAの横浜桜木町フィールドに行ってきました。

asobiba-tokyo.com

ASOBIBAさんは他にもあるのですが、秋葉原はガチ勢が多いから初心者は他がいいと聞いたことがありました。

みんなの家からの距離を考えた結果こちらに。

予約方法

Webサイト上のカレンダーで行きたい日付を選択します。

僕が行った日は3人以上で銃・マスクのレンタルが無料の日でした。

(わざわざ3人集めて行った理由は…察してくださいw)

予約すると登録したアドレス宛てに予約完了フォームが届きます。

そちらをクリックしてやっと予約完了となります。

強いて言うなら完了後もメールがほしいです…意外とこういうの直前に不安になるタイプです。笑

当日の準備

僕は自分の銃と弾、ガス、GoProを持っていきました。マスクはないのでレンタルを。

他2人は銃もレンタルしたので、手ぶらです。

服装も普段着で楽しめるのがいいですね。

レンタルできる銃は電動のGlock18です。

やっぱブローバックしてなんぼでしょ!小さいのは銃じゃない!という方は買って行ってください。

物販もあり、ハンドガンはそこそこ種類ありました。長モノは2品くらいやった気が。

f:id:becci_mane:20181117192959j:plain

費用

曜日や時間帯によって料金が違いますが、土曜日の昼は4,000円でした。

あとは入会金が200円かかります。

先ほど書いた通り、マスクと銃がレンタル無料なので他は飲み物と交通費くらいです。

ルール

思っているよりもシンプルです。

弾が当たれば大声で「ヒット!」と自己申告。

ちゃんと大声で言わないと死んでないと勘違いされて撃たれまくるそうです。笑

装備品のどこにあたってもヒットとなります。(銃とかポーチとかも)

フィールドによって跳弾の扱いや、フルオートが禁止だったりと細かい違いはありますが、ちゃんと店員さんが教えてくれるので安心してください。

あとゲームごとに勝利条件が異なりますが、これも毎回教えてもらえるのでご安心を。

以外と忘れがちなのはセーフティ(待機所)での銃の扱いかも。

セーフティでは銃のセーフティをかける、トリガーに指をかけない、銃口を人に向けてはいけません。

あとはフィールド内ではゼッタイにマスクを外さないことですね。

ついつい曇ったりフラッグ取ったら外したくなるけど、フィールド出るまで外してはいけません。

禁止事項として覚えておくのは「ゾンビ」と「ブラインドショット」です。

この2つを守っておけばあの初心者ないわーって思われないでしょう。

ゾンビ

当たってもヒットって言わない人を指します。

純粋にゲームにならないのでいけません。

そしてゾンビがいても殴ったり罵声を浴びせてもいけません。

そっと店員さんに頼んで注意してもらいましょう。

サバゲーは紳士淑女のたしなみです。

ブラインドショット

映画みたいに壁から銃だけ出して見ずに撃つ行為です。

味方にあたるかも知れないですし、急に銃だけ出てきてぶつかるとキケンです。

銃に当たってもヒット扱いなので、なんにもいいことありません。

当日の流れ

レギュレーション説明

いわゆるルール説明です。

基本的なルールだけでなく、フィールド特有のルールも教えてもらえます。

あとこの時に赤と黄色のバンドが配られ、適度にバランスよくチーム分けされます。

団体の場合なるべく固めるよう配慮してくれます。

初心者講習

初心者には別途講習を行ってくれます。

銃の構え方や狙い方、マガジンへの装填方法、ルールについて詳しく教えてくれます。

より詳しく知りたい場合はフツーに店員さんに話しかけるのがいいと思います。

銃が好きな人多いし、おせっかいで教えてくれるケースがほとんどです。

(話し出すと止まらない方が多い気がします。笑)

ゲームの進行

司会役の店員さんにしたがってゲームを進めていきます。

だいたい1ゲーム5分ほどで、2つあるスタート位置を入れ替えていきます。

何度かやってくうちに勝利条件が変わり、飽きることはないです。

また、数ゲームごとに10分ほどの長めの休憩もあります。

が、結構熱中してると疲れるし汗かきます。着替えがあった方がよいですね。

17時〜21時半まで遊べますが、僕たちは21時前に退散しました。

実際のプレイ動画

前編と後編に分かれています。ぜひご覧ください!

youtu.be

youtu.be

感想

いやー、それにしても楽しかったですね。

初心者ながらも3回ダウン取れました。

動画にもあるけど、ハンドガンでは長モノに打ち勝てませんね。

長モノ使う人は慣れてる人ですし、撃ち合い避けて後ろ取りに行く方がいいです。

あと上級者同士で撃ち合いしてくれるので、他へ回る方が確実です。

撃たれるだけの一日でしたーということは思っきりツッコんだりしない限りないかと…

インドアはそんなに広くないので、技術だけでなくアタマで戦えるので初心者でも楽しめます。

(外のフィールド行ったことないけど…)

あとはカッコいい写真を撮ってくれて、Webサイト上のGoogleフォトのリンクからDLできます。

写真NGな人はいますか?と最初に確認してくれるので、もしNGな人がいたら必ず報告を。

f:id:becci_mane:20181117193140j:plain

ガバメント買ってた

f:id:becci_mane:20181117190504j:plain

一人はやっぱりガスブロが欲しいということでコルトのガバメント買ってました。

完全にハマってるやん!笑

そしてもうひとりの奥さんから、銃がほしいとせがまれるてると連絡が来ました。

僕が連れて行ったせいで夫婦仲が悪くならないことを願うばかりです。笑

もうこれは定期的に行くしかないですね。

月一回行けば2本は動画が作れそうです。

これからも応援よろしくお願いいたします!

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST
フィールド紹介

【エアガン】大阪市内唯一のシューティングレンジ HIDE OUTでスナイパーライフルを試射してきた

2020-02-01
サバゲー初心者の館
「冬場はガスガンが使えんからスナイパーライフルほしーなぁ…」最近そんなことばっか考えてるべっちです。 なるべく実銃に近い方がいいけど …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA