サバゲーあれこれ

【エアガンの賢い買い方】まずはシューティングレンジなどで試し撃ちしよう

どのMP5にしようか迷っていた

そもそもなぜMP5?

僕は生きている間にゾンビの世界が来ると真剣に思っている人です。

1989sなので、あと50年の間に人類が絶滅の危機になってもおかしくはない気がしてます。

備えあれば憂いなし、ということで護身具集めたり、格闘技やったりサバゲーやったりしてます。

もしそういう世界が来たら、日本でも流通している銃が扱えないと困る!

ということでSIG P226を買いました。

(購入当時はタナカからP220のICが出てなかったので…あと高かった…)

89式ほしいけど電動しかない…(こちらも検討時に無かったけど発売されてますね!)

てかガス冬使えないから電動も一挺あった方がいい。

そうなるとサブマシンガンか。そう言えばSATがMP5で突入する動画を見たことあるな!

ということでMP5を買うことに決めました。

youtu.be

今考えると猟銃免許も取ろうと思っているので、ショットガンという手もありましたね。エアコキのライフルとか。

どのMP5にしようか…

いい意味で困ったことにMP5は色んなバリエーションが色んなメーカーから出ています。

東京マルイ、CYMA、BOLT…初心者の自分にはよく分かりません。

しかしながら、大きな違いがあることが分かりました。

それはリコイルがあるかないか

東京マルイでは次世代電動ガンと呼ばれるものにしかリコイルがついていません。

※リコイル=撃った時の反動

しかしながら次世代シリーズはライフルしかなく、サブマシンガンがないのでMP5はない。

つまりマルイで買うならリコイルがないものとなります。

品質の高さやアフターフォローから初心者はマルイを買え!海外産は個体差が多い上にメンテが大変!というのをよく見ました。

でも自分はやはりリアリティを楽しみたいんや!という気持ちが抑えきれず、マルイ即決で買う気持ちにはなりませんでした。

でもやっぱり試してみないと分からないことってありますよね。

しかも2万円以上するもんやし、買って違うかった…ってなると落ち込みが激しいと思います。

シューティングレンジに行きました

試すにはいい方法がないかなと考えたところ、そう言えばシューティングレンジでレンタルできることを思い出しました。

調べたところ、TARGET-1で東京マルイMP5の取り扱いがありました。

シューティングレンジ TARGET-1 ― 東京秋葉原エアガンシューティング

新宿店もあるのですが、うちから一本で行けてしかもちょっと安かった秋葉原店に。

1年ほど前にシューティングバーには行ったことあるので、なんとなく勝手は分かっていました。

仕事帰りに手ぶらで行ってさらっと寄れるのがいいですね。

自分が行ったのは平日18時前でしたが、あとからハタチくらいの女性2人組が入ってきただけで空いていました。

店員さんによると土日は朝イチ以外だとすぐ埋まってしまうとのことです。

店員さんも銃好きですしおせっかいで色々教えてくれます。

(フィールドもそやけど話し出すと止まらない方が多い気がします。笑)

求めていたものと違う!

当然ながらリコイルがない!

リコイルがない電動ガンは、シュコンシュコンってカンジで銃も揺れません。

サバゲー使いを考えると静かな上に安定して撃てるのでそれのがいいんですが、やはり自分はリアリティを求めたい!

あとはプラスチック感が自分の求めていたものとなんか違う感がありました。

MP5Kも試したよ

展示品のMP5Kも触らせていただいたんですが、これはちょっと欲しかった。

残念ながら展示品のためバッテリーも入ってないし、試し打ちはできませんでした。

軽いし短いから取り回しもいいし、しかも安い。

ハイサイクルカスタムでなければ2万円切ります。

ガスブロのハンドガンとさほど変わりません。 

しかもフォアグリップまでついてるし。

店員さんによると、狙って撃つ分にはスリングを付けて固定すると撃ちやすいそうです。

ちなみにスリングも安いものだと2,000円とかでありますからね。

実用性考えたらコレいいなと心揺られました。

ハイサイクルカスタムだとマガジンも200発以上入るし、それでも2万円ちょっと。

片手で持てるし、MP5Kの2丁拳銃もアリかもですねーなんて言ってました。笑

結局BoltのMP5A5というマニアックな銃に行き着きました

よくよく考えたらMP5Kって日本で流通してないですよね?

最初に書いた目的から外れてしまうし、やっぱりロマンを求めたい!

ということでリコイルのあるMP5を買うことに決めました。

参考にしたのはやはり我らがマック堺さん。

youtu.be

youtu.be

台湾製のBoltか、中国製のCYMAか。

どうやらBoltのが良さそうなので、即決しました。

ちなみにBolt社のMP5にもめっちゃ種類あります。

以前にシューティングバーに行った際、フォアグリップ付きのM4がめっちゃ撃ちやすかったんで、カスタムできる方がいいなと思いました。

なので自分の場合はアンダーマウントレールのないJは候補落ち。

サプレッサーの付いたSDは調べる限り日本で流通してないのでなし。

となるとストックが固定式のA4か伸縮式のA5か。

なんとなく伸縮式のがカッコいいんでA5にしました。

ところがコレがホント売ってなくて探すの苦労した…

MP5Jは結構売ってたんですけどね。

ただ4万円くらいするので、最後までMP5Kか迷いましたがやはりロマンには勝てません。

やっぱり買う前に試してみるのは大事

安い買い物ではないので、ちょっとお金がかかってでも試してみた方がいいです。

特に初心者だとメーカーごとの違いとかって分からないから余計とそうかと思います。

皆さんもエアガンを買う前に迷ったら一度シューティングレンジに行ってみることをオススメします。

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。