サバゲーあれこれ

サバゲー初心者はリコイルのある銃を使った方がいいんじゃない?という話

サバゲーを始めるにあたって、レンタルのエアガンもいいけどやっぱり自分で買いたいですよね。

個人的な意見ですが、初心者ほどリコイルのある銃を使った方がいいんじゃない?と思います。

「だって、楽しんでナンボやん?」というスタンスでいてます。

「いや、オレは競技として強くなりたいから楽しさは二の次や!」という人はそっとブラウザを閉じてください。

リコイルがない銃はリアリティに欠ける…

リコイルってのは撃った時の衝撃のことです。

一般的な電動ガンやエアーコッキングガンは撃った時の衝撃がありません。

「ポンポン!」ってカンジの音がするんですが、どうしても自分は撃った感覚が無くてイマイチなんです…

撃った時に反動がある方がリアリティがあって楽しいです。

しかしながら、逆に言えば一発づつ揺れるのでちゃんとした姿勢で撃たないとブレます。しかも音も大きいです。

競技的に強くなるならリコイルはない方がいいです。

しかし!やっぱり撃った時の反動が爽快ですし、個人的にはやっぱり遊びなんで楽しさも大事やと思ってます。

(かといって楽しさだけを追求するものでもない。やっぱり勝つとより楽しい)

なんでリコイルがある方がいいの?

競技系の人ってガチでガチです。

めっちゃカスタムしてるから音も小さいし、一発一発の間隔も短かったりします。

そんなゴリゴリの銃で一瞬だけバリケードからちょこっと出て、ガッツリ狙ったトコに飛ばしてきます。

どーやってんの?ってカンジ。笑

なかなか短期間であの境地にたどり着けるイメージがありません。いっつも撃ち負ける…

なので、「もはやレベルの高い人に追いつくのはすぐにはできやんから、まずは楽しもや!」と言いたい。

そう考えた時にリアリティがあって楽しいリコイルのある銃から始めませんか?という提案です。

リコイルのある銃ってどんなの?

基本的にガスで動くモデルはリコイルがあります。(SOCOM Mk23みたいな特殊な固定ガスガンってのもある)

あとは東京マルイの次世代電動ガンシリーズや海外のものだとリコイルがある電動ガンもあります。

ガスガン

個人的にオススメなのがガスブローバックハンドガン。いわゆるガスブロのハンドガンってやつです。

扱いやすく、電動のハンドガンとさほど価格の差がありません。

室内のフィールドにはこれ一挺だけで行きます。

屋外でもサイドアームとして使えますが、長距離を狙うのはしんどいです。

 

長モノにもガスガンがありますが、これはめっちゃオモロい。

リコイルがハンパないし、リアリティがあって最高です。

ただなんしかいいお値段します。どのモデルも4万円くらいはします。

 

CO2のガスガンもありますが、許可されているフィールドがそんなに多くないので注意です。

(最近OKなところ増えてきましたよね)

そのかわりブローバックが強烈なので、もしお近くに使用OKのフィールドがある人にはオススメです。

ただマガジンのガスが補充できずにカラになるまで撃ちきらないといけないので、思わぬタイミングで撃てなくなることがあります。

次世代電動ガン

東京マルイから販売されているラインナップです。

電動ガンのモデルと違ってリコイルがあるだけでなく、実銃と近い重さやリアリティもあります。

実銃同様の細かいギミックもあり、かなり楽しめます。

ラインナップが多いのも魅力ですね。

一般的な電動ガンに比べて飛距離も長いそうです。

海外製の電動ガン

自分が使っているのはBOLTのMP5です。

【レビュー】リコイルが最高に気持ちいい!BOLT MP5A5 ググってもなかなかレビューが見つからず、結構買う人めづらしいんかなと思ってます。(2020/02/06現在) フィールドに行って...

次世代電動ガンよりも断然リコイルが強く、リアリティもあって楽しいです。

リコイルの方式も違うため、より前後にズッシリきます。

しかし…持っている人が少ないので情報が少なく、故障時などの修理がたいへんです。

あまり初心者向けとは言えないかも知れません。

ただ、めっちゃ楽しいです。

最初こそ楽しく遊んでみては?

いくつかリコイルのあるモデルを紹介しました。

リコイルの機能があるということは、その分値段も上がるし、射撃時のブレも生じます。

それでもやっぱり楽しく遊ぶことは重要ですし、初心者の方こそリアリティのあって楽しい銃から始めてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。