サバゲーあれこれ

脱サバゲー初心者!19Kill達成した5つのコツ

こないだサバゲーに行ったところ、今まで最高の19killを達成しました。

だいたい15回くらい、1年未満ですが、そろそろ初心者を脱したのかなと思っています。やっと見習いってトコでしょーか。笑

自分がやってきたことを書いてみますが、あまり「スキル的」な部分はありません。

どちらかというと実践してきたことってカンジですが、参考になればと幸いです!

f:id:becci_mane:20190717183444j:plain

目次

結構キルが取れるようになった

以前と比べて遊びに行ってキルを取れることが増えてきました。

最初の方は「こんなやられっぱなしでたまるかい!」と思ってたけど、時にはキルできることの方が多くなってきました。

Youtube動画

Tenkoo

特に後半のCQBがそこそこキル取れました。

この日「自分はハンドガン向いてんなー」と気付きました。

ASOBIBA池袋

www.youtube.com

前回ハンドガンが調子良かったんでこの日はMP5を持たずに行きました。

なんとこの日は過去最多の19Kill達成!しかも2時間で。

脱初心者達成できたかなってカンジです。今回のエントリはここでの気付きを元に書いていきます。

フィールドでの反応

f:id:becci_mane:20190717183204j:plain

おんなじチームの人から歴を聞かれるコトや自分から声かける時って結構ありますよね。

その時に「10回ちょっとっすねー」と言うと「スゴイ!」みたいな反応が増えました。

確かに自分も最初の頃は10回行ってる人見たら「強そう!」ってなってました。

というかマイガン持ってる人はみんなウマイと思ってました。笑

実際にやったこと5つ

さて、ここからは具体的に脱初心者するまでに自分がやってきた5つのことを説明していきます。

  1. タクトレの動画見る
  2. フィールドにあった銃を選ぶ
  3. 撃ち合わない
  4. クリアリングを丁寧に
  5. 味方と情報共有

タクトレの動画見る

とにかく狙ったところに弾が飛んでかないと意味がありません。

そのためには結構基本の構えが重要になってきます。

タクトレ(英語のもの含む)を見ては、家で構えたところにちゃんと照準がいってるか確認しました。

ちなみに今でも長モノはうまく構えれず外してしまいます…

フィールドや自分にあった銃を選ぶ

インドアではやはりハンドガンの方が取り回しがいいです。

3kgの掲げるのと1kgの上げるには全然早さも違います。もちろん移動速度も違います。

長モノをずっとハイレディで構えるネイビーシールズ並みの方だと話が変わってきますが、フツーにしんどいですし早く進めません。

特に自分はハンドガンの方が構えやすいし、ガンガン動くので野外でもハンドガン中心で遊びに行きます。

電動ガンでカスタムして蓄光トレーサーとか付けると尚更いいですよね。

しかし!自分はロマンがあるガスブロが好きなんです。

結局サバゲーって楽しんだもん勝ちなんで、自分が好きな銃を持ってくのがいいと思います。

ただ、全然キル取れないとそれはそれでオモシロくないのでバランスは重要ですね。

ちなみに自分はホロサイトを付けてからキル率があがりました。

撃ち合わない

ゴリゴリの銃でちょこっとしか見えへんのにキッチリ当ててくる方もいます。

そんなスキルフルな方にはどうやっても撃ち勝てる気がしません。

ではどうすればいいか?なるべく真横や後ろから狙えばいいです。

当然ながら気付かれないように、確実に当てる必要ありですが。

そういう意味では動線の多いフィールドを選ぶのも重要です。

ルートの少ないフィールドだと撃ち合いになる確率が高く、全然進まないまま終わってしまうことが多くイマイチです。

事前にサイトや評判などを確認するとよいかと思います。

クリアリングを丁寧に

自分はとにかくガンガン前に出ちゃうタイプの人なんですが、あまりよくありません。

何もしないまますぐに死んでしまう。なので行けるところまで詰めて、コンタクトすればバリケード一枚づつクリアすることが重要。

ついつい忘れてムキになってるとセーフティで友達を待つのが恒例になってしまいます。

コツは2つ。

  • 大きく身を出さず顔だけで覗く
  • ずっと同じところから眺めるのでなく出したり引いたりする

クイックピークというと難しそうですが、とりあえずこの二つ気をつけておけば結構差が出ます。

味方と情報共有

相手がどこに何人いるか正確に伝えるとウマい人が倒してくれます。

もしくはこっから先コレ以上行くと撃たれる!ってのも伝わるので結構重要なポイント。

初心者のうちってなかなかヒット取れないけど、こういった部分では役に立てます。

味方や相手がどのくらい押しているか、人数差はあるのかなどでも共有しておくといいですよね。

そういや日本語のほぼ話せないアフリカンを連れて行ったら必死に英語で情報共有してくれてました。伝わってなかったけど笑

サバゲーはキル取れるとなおさら楽しい!

行くだけで緊張した雰囲気や非日常を味わえるサバゲー。たとえヒットされまくっても楽しいし、一回でもキル取れたら気持ちいいですよね。

ただ、たくさんキル取れたらそれはそれでもっと楽しいです。

今まで撃ち勝てなかった上級者な人から取れたりしたらもっと気持ちいい。

せっかく行くなら勝てる方が楽しいので、ぜひとも参考にしてみてください!

次回はスキル的な部分を書けるくらい上達目指します!

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA