サバゲーあれこれ

【ルール違反】サバゲー10回ちょいにして初めてゾンビに遭遇した話

目次

ゾンビとは

サバゲー界で最も忌み嫌われるゾンビ行為。

とうとう出会ってしまいやっぱり良くないよな、ってのと自分も気を付けやんとなっていうお話です。

サバゲーのルール

相手の弾が当たったら自己申告で「ヒット!」と声を出して退場します。

(ルールによってはその場でしゃがむことも)

自己申告制なので、審判役の店員さんが注意しない限りはヒットになりません。

この時にヒットコールせずにずっとゲームを続ける人のことを「ゾンビ」と呼びます。

なのでバレてへんからやったれ!と思って続けるとゾンビ扱いとなります。

そして意外と撃った方は分かってるのでバレないと思うのはムリがあること覚えててください。

もし「サバゲー始めるのに不安…」と心配になっている方がいれば、このゾンビ行為だけはゼッタイに注意してください。

そのくらい忌み嫌われるのがこのゾンビ行為です。

あとはセーフティエリアでの銃の扱いに気を付けておけば問題になることはなく、初心者もウェルカムな楽しい競技です。

もしゾンビに遭遇したら?

即刻走って行って飛び膝蹴り!

…なんかはしてはいけません。ラリアットもいけません。

暴力だけでなく、「お前死んでるやんけ!出て行けや!」などの暴言も厳禁です。

紳士淑女の競技らしく、スタッフさんに「ちょっとあの人ゾンビ目立つんですが、注意してもらっていいですか?」と伝えましょう。

ちなみにゾンビ行為を続けるとフィールドによっては出禁になります。

ウワサによると地域一帯出禁になるケースもあるようです。

あと直接ゾンビ行為を注意してトラブルになって出禁になった人も知っています。

ゾンビした方が悪いのは分かっていても心を落ち着かせて店員さんに伝えましょう。

どんなゾンビに遭った?

関東のあるフィールドで貸し切りゲーム中の出来事。

貸し切りなので普段の定例会やフリーゲームに比べるとルールや空気はゆるゆるでした。

敵チームには普段からいろいろとサバゲー以外でお世話になってるセンパイがいました。

どうやらゾンビはその友達のようで、貸し切りということもあり店員さんには言わずに多めに見ていました。

ゲーム中ハンドガンでこっちが撃つとライフルのフルオートで撃ち返されました…

明らかにこっちが先に撃ったあとでしかもヒットコールも無かったんでちょっと引きました。

服装がゆったり目やったから気付かんかったんかな?と思ったけど、一緒のチームのツレも同じくゾンビされてたようなのでさすがにそれは無さそうでした。

そして帰ってGoPro確認したらバッチリ証拠映像写ってたし…

今までもたまにゆったりした服装や銃に当たって気づいてもらえないことはありましたが、それとはなんか違うカンジでした。

遭遇して分かったダメな理由

純粋にゲームがつまらなくなる

その日はリスポーン1回OKやったんで良かったですが、ナシならマジでウンザリしてたと思います。

フラッグ裏で待ち伏せされてて、ヒット取ったあとに撃ち返されてフラッグ取れなかったのもシケました。

ずっと待ち伏せしてる人なんで避けるだけで済みましたが、ガンガン撃ち返してくる人ならそっから先進めなくなりますよね。

トラブルの元になる

あまりにもヒドいとゾンビされた方が気分悪いし怒る可能性あると思います。

キレるのは良くないコトではありますが、お金払って遊びに来てるのにルール違反する人がいれば心穏やかではないですよね。

撮影した動画が使えない

これが何気に困った!

別に晒すつもりもないから該当部分を全部カットしないといけません。

Youtubeにアップしたいのに、撮れ高的にいいゲームがあったのに悔しい!不自然に途中カットしないといけないではないか!笑

気をつけること

明日は我が身と考えることが大切です。

もしかしたら自分もゲーム中気付かずに続けていることもあるかも知れないですし。

自分も一度全く気付かずに店員さんから「当たりましたよー」と言われたことがありました。

「ヒット判定は自分に厳しく、他人には甘く。」

よくフィールドで見かけますが、本当にその通りだと思います。

悪意がないケースがほとんどだと思いたいですが、あまりにもヒドいと店員さんに伝えるようにしましょう。

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA