エアガン

【レビュー】フルオートも撃てるハンドガン!東京マルイ Glock18c ガスブローバック

今まではSIG P226 E2を使っていましたが、メイン武器をVSR-10に変えたのでもうちょっと火力がほしい…と思っていました。

フルオートOKの時に持ってないと火力で押せないシーンもあるので、サイドアームをどうしようか…と。

小さめのサブマシンガンのMP7と迷った結果、フルオートも撃てるハンドガンのGlock18cにしました。

東京マルイのガスブローバックモデルを購入したのでレビューします。

Glock18cとは?

オーストリアの銃器メーカーで、金属でなくポリマーフレームを使っていることが特徴です。

またストライカー方式なので、ハンマーが内蔵されているタイプになります。

上がSIG P226 E2。後部のハンマーが露出している。

 

(写真見て気付いたけど、スライドが前に行ききってないですね…シリコンスプレー吹いたらスムーズになりました)

銃の口径やサイズによってモデルが代わり、数字によって区別されます。

その中でもGen〜(Generationの略)とさらに細かく分かれますが、めちゃくちゃ種類も多いので割愛します。笑

18cはオーストリアの特殊部隊のコブラの要請によってフルオートを搭載したモデル。17同様に9mmパラベラムの弾丸を使用します。(一般的なハンドガンの弾丸です)

外部カスタムのパーツが多く出ていることも特徴です。

エアガンメーカー

今回は東京マルイを購入しましたが、KSCとめっちゃ迷いました。

マルイはABS樹脂製、KSCはヘビーウェイト製というのが大きな違いとなっています。

ヘビーウェイト製のがリアルらしいんですが、マガジンと合わせると1万円以上差がつくので迷いました…

韓国で実銃のGlockを撃ったことあるんですが、どんなのか思い出せずマルイでも十分リアルでは?と思っています。笑

もし金銭的に余裕があってリアリティ楽しみたい方はKSCのGlockもオススメです。

レビュー

サバゲー用にマガジンとインナーバレルも合わせて購入しました。

Glockは50発入るロングマガジンがあるのも特徴の一つですね。

インナーバレルは精度と初速アップのためです。プラスドライバーだけでカスタムできるのでオススメです。

中には説明書とクリーニングロッド、BB弾が入っています

全体はこんなカンジ。ゴテっとした四角いのがまさにGlockってカンジでいいですね。

各部品の説明。

一般的なハンドガンと変わりないです。マガジンリリースボタンはアンビではなく、右利き用になっています。

トリガーセーフティがちょっと特徴的かな。内側のトリガーと同時に引かないと撃つことができません。

また、マガジンが入っていない状態でトリガーを引くと、トリガーが元の位置に戻りません。

スライドを引くことでトリガーが元の位置に戻ります。

セミオート、フルオートの切り替えはスライド後部のレバーで。上がセミ、下がフルです。

照準はこんなカンジ。リアサイトが全体的に白く塗られてます。

裏面の刻印の部分がセーフティになっています。後ろ側にスライドさせることでセーフティに。これは実銃にはない東京マルイ独自の仕様です。

マガジンの比較です。ロングマガジン結構重い…

裏面に大きな差があり、付属のマガジンはガス注入口が露出しています。ロングマガジンは底部がスライド式になっていて、ズラさないとガスが注入できません。(そして結構カタイ…)

ロングマガジン挿すとこんなカンジ。めっちゃ長く見えますね。

感想

何よりもフルオートのリコイルがハンパなくて楽しいですね!

ストックがないハンドガンで固定できないので、正確性はないけど威嚇射撃しながら走りやすい。

700gとちょっと軽くて取り回しもしやすいです。

ロングマガジンだけでなく、PDW(カービン)キットなど外部カスタムのパーツも多く拡張性が高いです。

ガスなので夏場しか使えませんが、冬場は電動ガンもあります。

自衛隊の拳銃もSIG P220からVP9に変わって、世界的にもストライカー方式が基本になってきているのかも知れません。

もはやCoD:MW2のローチみたいに二丁拳銃やりたいな…

なんだかもう一回り小さいGlock19もほしくなってきたあたり、Glock沼にハマってしまいそうです。笑

アウトドアならメインウェポンとしても活躍できるGlock18c。もちろん室内でも取り回しやすいのでオススメの一挺です。

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。