ググってもなかなかレビューが見つからず、結構買う人めづらしいんかなと思ってます。(2020/02/06現在)
フィールドに行っても「それBOLTですか!?」とよく聞かれます。
MP5Jならマック堺さんがレビューしてたりとちょいちょいお持ちの方はいるみたいないなんですが、MP5A5はかなりレアみたいです。
ガスブロ並のリコイルと金属を使った高い剛性のMP5A5を紹介します。
目次
選んだ経緯
サバゲーを始めた理由
自分がサバゲーをやってる理由は「いずれ来るゾンビアポカリプスに備えるため」です。
なので日本で流通している銃をなるべく使いたい。そういう観点で銃を選んでいます。
「長モノは射程長いしカッコいいからほしい!そうなると89式やな!」と決めてたんですが、電動ガンがどうしても好きになれませんでした…リコイルがないとしっくり来ません。
ちなみにMP5を買った直後にガスブロの89式が出ました。もう少し遅ければそっちにしたのに…
日本で手に入るのはSATなどが使うMP5になると思い調べました。
どうやらMP5は国産と海外産がある模様。海外産やとリコイルがあってしかもフルメタル。
しかし高いお買い物なんで一回は確認しておきたい。海外産と比べてマルイだと半額ですからね。
そのためシューティングレンジでマルイのMP5を一度撃ってみたんですが、どうしてもプラのオモチャ感がぬぐえず…
「んー、やっぱりコレではない…」というのが正直な感想でした。
さらにリコイルがないのでパシュンパシュンと発射音が鳴るだけ。
性能も価格も申し分ないのですが、自分が求めてるものではなかったです。
リコイルのあるMP5
BoltとCymaの2社の模様。我らがマック堺さんの動画を見てBoltに即決しました。
リコイルも剛性もBoltに軍配が上がったようです。
最近やとH&Kと正式契約したVFCのガスブロのMP5もいいですよね。欲しいエアガンが多すぎます。笑
Bolt MP5
技術にも定評のある台湾の会社です。
台湾人の友達に聞いたけど、国民性が日本と近く手先が器用でマジメなため技術も高いみたい。FPS好きな人たちも多いらしい。
日本だとセキトーが代理店だったりAirsoft97でカスタムができるのもいいですよね。
Bolt MP5A5の特徴
結構品薄なのか売っているところを探すのに苦労しました。ちなみに自分は通販サイトで4万円くらいで購入しました。
ストックが伸縮性なので少しのガタツキはあるものの、ガッチリしています。
そしてフルメタルの金属製なのでリアリティあっていい。
何よりもB.R.S.S(Bolt Recoil Shock System)が素晴らしい。迫力のあるブローバックが楽しめます。音も最初ビックリしました。
ちなみにですが、最近MP5Jがリニューアルして販売されましたね。PEAKERユニットという新システムがより強いリコイルを楽しめるだとか。
ほしいエアガンが増える一方でマジで沼です。
バリエーションがいくつかある
MP5Jが一番有名かと思いますが、その他にも多数ラインナップ有りです。
自分が買ったA5はMP5Jと違ってタクティカルレールとマウントベースが付いています。
あとは伸縮ストックなので持ち運びが便利です。
PEAKERユニットが使いたいからといって、新しいMP5Jにレールとマウントベースを買って付けるという6万円コースはロマンにあふれていますね。
お値段が張るので良い子はゼッタイマネしてはいけません。
レビュー
外装
なんと箱の写真はMP5A5ではありません!「ウソやん、初のエアガンでパチもんつかまされた!?」と心配になりましたが…
中身はちゃんとA5でした。安心。
説明書やBoltのワッペン・ステッカーも付いています。
本体
タクティカルレール
20mmレールなので基本的なフォアグリップなどのカスタム品に対応しています。
レールカバーは脱着式です。
アイアンサイト
円形のピープサイトです。
リアサイトは四段階に大きさが調整できます。左右もドライバーで調整できます。
チャージングハンドル
実銃はチャージングハンドルを引いてからリロードして、完了すればパンと叩いて戻して給弾完了です。
しかしこの製品の場合はチャージングハンドルを引いて固定するとリコイルがオフになります。
またチャージングハンドルを引くとカバーが後退するのでホップ調整も可能です。
右側に見える黒い矢印っぽいのを引いたり押したりで調整です。
セレクター
左右どちらでも操作できるアンビタイプです。セーフティ、セミオート、フルオートの三段階です。
ちょっと入りがゆるいカンジがします。
マガジンリリース
レバーとボタンの2箇所からマガジンを外せます。ちなみに「マガジンは自重で落下しません」
バッテリー
7.4V900mAhのリポバッテリーです。
ハンドガード内に収納ですが少し狭いです。マルイの借りたら長すぎてサイズが合わずでした。
初めてのエアガンやったんで入れ方が分からず苦戦しました…
自分のは最初にコードのカバーの切り込みが無かったんで赤い部分が接続できず…緊張しながらハサミ入れました。
マズル
14mm逆ネジ対応なのでアダブターなど付けれます。
最初固すぎて手では取れませんでした。
フラッシュハイダーは取り外し可能です。実銃と違って火花は出ないのでただの飾りです。
マガジン
200発入るバナナマガジンです。撃つ前にはゼンマイを巻く必要があります。
今のとこサバゲーで200発撃ちきったことはほぼないので、一本あれば十分だと思います。
マルイ製のマガジンは噛み合わないそうなのでお気を付けください。
ちなみに新しく出たMP5Jはストレートマガジンです。
感想
とにかくリアル
リコイルがめっちゃ強いです。マルイの次世代よりも強いけどガスブロには劣るかな?というカンジ。
そしてズッシリ感がいいですね。金属なので当たるとゴツンとするのも見た目も本当にリアル。実物触ったことないけど!笑
リアル志向の方にオススメです。強いて言うなら刻印が実物と違います。
初心者でもサバゲーで使える
光学機器を付けれるので初心者でも使いやすいと思います。
自分はEoTechのレプリカを付けています。
またレールにはフォアグリップも装備可能です。これは無くてもいいけど何しかカッコいい。
マガジンを追加で買わなくていいのもいいですね。さらに言うとマガジンポーチもいらないので経済的。
弾道が左にそれる
これは個体差でしょうか…どうやらバレル自体が少し左に曲がっている模様。
リアサイトは一番左にして使っています。ホロサイトもレティクルを移動させています。
初速が早すぎる
箱出し状態で0.2gのBB弾で92〜94でした。インドアフィールドだと使えない場合があります。
海外とは規制が違うので仕方ないですが、減速アダプタの準備が必要かも知れません。
ホップの調整で初速を下げることもできます。
とにかくリアルで楽しいエアガンです!
電動でオールシーズン使えるし、拡張性もあるのでカスタムもしやすくていいです。
サバゲーでは発砲音が大きいのですぐ居場所がバレます。笑
価格は気にせずリアルな電動ガンがほしい方にオススメの一挺です。