先日サバゲーにMP5を持ち込んだところ、弾が出ないというトラブルに見舞われました…
店員さんに見てもらったところ、劣化したバイオ弾がバレル内で粉々になって詰まっていたようでした。
そのまま使用していると破片がメカボックス内とかにいっちゃう可能性があって、そうなると結構な修理代がかかるみたい。
そうなる前にショップに持ち込んで見てもらった方がよいとのこと。
近所のショップに相談してみると分解に5000円はかかるので、もしニガテでなければ自分で試した方がよいと言われたので早速挑戦しました。
それにしてもBOLTのMP5A5持ってる方が少ないのか調べても全然ヒットしません。
MP5Jを分解した方の記事を参考にやってみました。
(言うて違うところはハンドガードとマウントレールだけなので…)
最終的にはこんなカンジに。
プラス・マイナスドライバーのみでいけました。
メカボックスまでは分解していませんのでご了承ください。
それではやってみましょう!
※フォアグリップは付属品ではありませんのご注意を
目次
分解方法
ロアレシーバー
前回断念した原因となったモーターの取り外し。
つまづく可能性あるのでまずはここから手を付けます。
グリップ底部のネジを外します。
こちら外すと中に銀の部品が入ってて転がっていきやすいので無くさないように。
中に銅線が削れたみたいなゴミが溜まってました。
こちら外すとグリップ内部はこんなカンジ。
繋がってる二本の配線を外して…
モーターをぶっこ抜きます。
これ、めっちゃやっかいです。とにかくカタイ。
他の方の記事を見てても同様の意見がありました。前回は何度やっても抜けなかったのでここで断念…
しかし!今回は少し工夫を。
ドライバーを突っ込んでテコの原理で引っ張れば取れました。
壊れないかビビってましたが、案外すんなり取れました。たまには力技を使ってみるもんですね。
すると中にネジが二本見えますので、こちらを外してください。
配線が断線しやすいそうなので丁寧に行うようにしてください。
通っている穴から抜き出すとロアレシーバーが外れます。
ストック
抑えてある部品をマイナスドライバーで外すだけです。
マガジンリリースレバー
片側だけ押し込めるピンが付いてるのでマイナスドライバーでグッと押すだけ。
セレクターレバー
左側のレバーに小さいネジがあるので、プラスドライバーで取り外してください。
セーフティに入れてると外しやすいです。
付ける時はここの穴とレバーのネジ挿すところと合わせるとやりやすいです。
アップの写真撮り忘れたんですが、この赤い囲いの部品はセーフティレバーの一部です。
間違えてストック止める部品のトコに置いてるし…
この部品はメカボックスとロアレシーバーの間に入れて取り付けないとセーフティに入らなくなります。
忘れると自分みたいに一回組み立ててからもっかい外すハメになるので要注意!
分解完了
ここまでの作業を行うと写真のように分解できます。
メカボックスまで分解するなら、ハンドガード内にあるバッテリーへの配線を引き抜く必要があります。
そのためには結束バンドをニッパーで切らないといけません。
しかし自分はこちらを売りに出すことを検討しているため、ここまでにしました。
元はと言えばメカボックス内にゴミが溜まっていないかを確認するためだったので、とりあえずここまでバラしてエアダスターでお掃除。
前回フィールドスタッフさんに言われたBB弾の破片は入ってなかったようで安心です。
BOLTから新モデルが登場!?
そう言えばBOLT社のB.R.S.S.(Bolt Recoil Shock System)がP.E.A.K.E.R.システムとして更に強化されたモデルが出たみたいですね。
今でも強いリコイルよりもどこまで強化されてるのか気になるところです。