エアガン

【工具なしカスタム】SOCOM(ソーコム)Mk23のトリガープルを軽くする!

サバゲーで最強のハンドガンのうちの一つのSOCOM Mk23。

機能上の欠点として、トリガープルが重いです。

実はこのトリガープルの重さ、ドライバーさえあればかんたんに軽くする方法があります。

分解が必要にはなりますが、結構かんたんです。

組み立てがちょっと手こずりましたが、うまくいけば30分もかかりません。

SOCOM Mk23は以前レビューしたので、どんな銃が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

【レビュー】サバゲー最強のハンドガン!冬でも使えるSOCOM(ソーコム) Mk23とにかく音が小さいし、季節を選ばずに使えるし弾道も安定してそして値段も安いSOCOM Mk23。 冬場のサイドアームにもなるし、初...

目次

シングルアクションのみにする

結論から言うと、このカスタムは「ダブルアクションで撃てなくする」ということです。

SOCOM Mk23は指かスライドでハンマーを起こさない限り、ダブルアクションになります。

セーフティレバーが付いているので、実はダブルアクションにする意味はあんまりありません。

(実銃ではダブルアクションのトリガープルを重たくすることで暴発を防ぐ役割があります)

ただトリガープルが重いだけのダブルアクションの機能を取っ払って、常にシングルアクションで撃てるようにすれば解決。

分解してこの部品を取り除くだけです。

どのくらい軽くなるか?

お手元にもしSOCOM Mk23があれば、分解前に試してみてください。

そのままの状態でトリガーを引くのと、スライドを引いてからトリガーを引くのと全然違いませんか?

こちらのカスタムを施せば、ずっと後者の重さになるってカンジです。

特に問題なく使えていますし、よっぽどのこだわりがないのであれば、やっておく方がいいでしょう。

分解手順

固定スライドなので部品も少なくてかんたんです。

スライドを外す

スライドのくぼんだ部分がスライドストップのところまで引きます。

スライドストップ反対側の丸い部分を小指や棒で押します。

するとスライドストップ表面が浮くので、引っこ抜きます。

スライドストップを抜いたあとは、スライドを前側に引っ張れば分解完了。

 

インナーフレーム

ここからちょいと複雑です。

出来る限り動画を撮るなどして手順を覚えておかないと、組み立てで結構困ります。

まずはアウターフレームとインナーフレームを引っ付けるネジを外します。

その後インナーフレームを上に引っ張ると抜けますが、グリースがすごいのでティッシュを使うとよいです。

細長いスイングアームという部品が勝手に取れちゃうので無くさないように。

インナーフレーム裏面にある2箇所のネジを外します。そうすると外側に引っ張ることで半分になります。

そのあとなんかいろいろ部品が飛んじゃうので要注意!

ここで自然と取れちゃったコイツがシングルアクションとダブルアクションを切り替える部品です。

念の為バネと一緒にどこかに保存しておきましょう。

あとは元通りに戻すだけで、カスタムは終了です。

組み立てがなんかミスってて後ろ側のセーフティレバーがかからなくなりました…笑

しかしSOCOM Mk23はスライドストップを上げることでもセーフティがかけられるので、気にせず使っています。

やっぱりいいよSOCOM Mk23

固定スライドということもあって冬でも使えるガスガン。

弾道もまっすぐやし、何よりもサプレッサー付けるとほぼ音がしないし取り回しもいい。そして値段も安い。

そんな最強のSOCOMもトリガープルが重いという欠点がありますが、実はかんたんに軽くすることができます。

ヤスリで部品を削ればさらに軽くなるみたいですが、今のところそこまでしなくとも十分の軽さになったと感じています。

ドライバー一本あればすぐにできるし、ダブルアクションが使えないデメリットはほぼないので、購入したらすぐにでも試してみてください!

 

SOCOM Mk23についてより詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください。

【レビュー】サバゲー最強のハンドガン!冬でも使えるSOCOM(ソーコム) Mk23とにかく音が小さいし、季節を選ばずに使えるし弾道も安定してそして値段も安いSOCOM Mk23。 冬場のサイドアームにもなるし、初...

 

ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA