サバゲーあれこれ

【準備編】サバゲーに必要な持ち物って?初心者目線で初めてのサバゲーを解説!

一度もサバゲーに行ったことがない方向けの記事になります。

サバゲーはオモロいし、一回行った友達はみんな「また行きたい!」というのでぜひチャレンジしてみてください。

半年前まで自分も行ったことが無かった初心者ですが、コミュ障でも勇気出して予約して行って良かったと思ってます。

まだまだ初心者だと思ってますが、今ではフィールド選びから予約までこなしています。

そんな初心者だからこその目線で初めてのサバゲーについて書いてみたいと思います。

f:id:becci_mane:20181117193140j:plain

目次

準備編

予算の確保

サバゲーの様子をGoProで撮影してYoutubeにアップしています。

この動画のうち一つに

「サバゲー始めたいんですがいくら必要ですか?」

とコメントいただきました。

自分の場合はそこそこ揃えたんで6万円くらいかかりました。

(うち4万円がサブマシンガン代です)

では一般的にいくら必要なのか考えてみましょう。

最低でも1万円あれば余裕

先にも上げましたが、実質エアガンがイチバン高い買い物になります。

高いものだと10万円越えなんてのもあるので、正直上限はないというところでしょう。

では逆に最低限いくら必要かというと、1万円あれば始めれます。

全部レンタルすればいい

3,000円くらいでフルのレンタルセットがあるフィールドが多いです。

まずはこういったものを借りると手軽です。

装備にこだわりたい人は自分で揃えましょう。

交通費

住んでる場所やフィールドによって違いますが、レンタカーや電車で3,000円あれば行けます。

マイカーお持ちの方ならガソリン代だけですね。

参加費用

こちらもフィールドや曜日により差はありますが、4,000円もしないかなってカンジです。

当日のドリンク代、昼食代も必要ですね。

ここまででちょうど1万円。

フィールドの予約

場所を確認

当然ながら自分が行ける範囲でないと対象外ですね。

自分の場合はGoogleマップで家からフィールドまでの経路を確認します。

交通手段も重要です。クルマの無い方なら公共交通機関で行けるか要チェック。

定例会・フリーゲームを探す

たいがいのフィールドのWebサイトに予定のカレンダーがあります。

貸し切りと書いている場合は遊びに行けません。

定例会・フリーゲームは当日集まったメンバーをスタッフさんが自動的に振り分けてチームを作ってくれます。

知らない人同士でチーム組んで戦うことになります。

中には初心者イベントなんかもやってて、レンタル無料など特典もついています。

スタート前に初心者講習があってエアガンの扱いを教えてくれたりもします。

初めての時はこの日を狙うのが無難でしょう。オトクやし。

日程と行くフィールドを決めたら予約フォームや電話から予約しましょう。

レンタルの確認

フィールドによっては全部レンタルで手ぶらで行けるところもあります。

少なくとも先程案内した必要な物品があるか確認しておきましょう。

場所によっては物販がありますが、帰りにエアガンを買ってしまう恐れがあります。笑

(実際ツレはガバメント買ってました)

レギュレーションの確認

いわゆるルールだと思ってください。跳弾やスキマ撃ちなどフィールドによって違います。

重要なのは使えるエアガンやマスクがフィールドによって違うということ。コレ確認しとかないと使えないもの買うヒサンな目に遭います。

必要な持ち物

エアガン

レンタルもありますが、やっぱり自分のを持って行くのは楽しいです。

室内だと初速の制限が89だったりしますが、海外のものではデフォで越えちゃうのがあります。(自分の持ってるBOLTのMP5は90台です)

その場合は減速アダプタというものをレンタルする必要ありですが、ないケースもあるので注意。

グレネードやCO2ガンはフィールドによっては使えませんのでレギュレーションを確認すること。

BB弾

野外だとバイオ弾しか使えません。

屋内だとプラスチック弾でもいけます。

重さの制限もあるので事前にレギュレーションを確認しましょう。

フィールドの物販のBB弾が売り切れてることもあるので、多めに用意しておく方が無難です。

マガジン

100発あれば余裕かと思います。

初めての時は一発も撃たずにヒットされることもあります…(今でもあるけど…)

動力

電動ガンなら電池、ガスガンならガスを準備しましょう。

充電忘れると半泣きになるので忘れずに。

マスク

基本的に屋内の方が制限が厳しいです。

両方に興味のある方は目とのスキマが完全に無くてバンドの付けれるグラスかゴーグル&金属製のマスク、もしくは一体型のマスクを用意しましょう。

オススメのマスクも紹介しています。

【初心者必見】ソンしないサバゲー用のマスクの選び方 レンタルもできるけど… サバゲー始めたけどどんなマスク買ったらいいかな?と迷ってる方向けの記事です。 サバゲー始めたばっか...

現金

カード対応してないところもありますし、自販機で使えなかったりします。

あんまり持ってないと困ったりします。

あった方がよりよいもの

光学機器

これはあった方がいいものランキング1位。

全然狙いやすさ違うので買ってみましょう。

オススメのホロサイトはこちらの記事をお読みください。

初心者でもキル率アップ!EoTechのレプリカホロサイトはオススメ!EoTech557タイプのホロサイトのレプリカを購入しました。実物との違いを説明した上で、使い勝手をレビューしています。実物ほどのクオリティはないにしても、アイアンサイトよりも相当狙いやすいです。価格も安いので、初心者の方にもオススメです!...

BDU(迷彩服)

特に森林系のフィールドではあった方が有利でしょう。

屋内や市街地フィールドでは結構皆さん服装自由です。

スニーカーよりはトレッキングシューズの方が良さそうです。

自分は今のところスニーカーですが、そろそろ買おうかと思ってます。

ニーパッド

結構ヒザついて撃つんであった方が痛くなくて済みます。

軍で使ってる実物も4,000円くらいで買えちゃうのでコスパ高しです。

光学機器の次にあった方がいいです。

野外フィールドでは必須!軍用の実物HATCH XTAK ニーパッドの使い勝手を検証 先日とうとう野外フィールドデビューを果たしました。 こちらのフィールドは地面が砂利や石となってます。 ヒザ付いて撃つにはニ...

帽子

デコ当たると結構痛いです。

なんでもいいのであるに越したことないです。

手袋

室内やと近距離で撃たれるとフツーに痛いです。ツメとか割れます。

viktos-grove-leo-duty
【ケガ防止!】サバゲー用の実物グローブ3選マストではないけど、できるなら用意した方がいいサバゲー用のグローブ。 特にインドアフィールドでは交戦距離が近いので、指先当たると結...

ホルスター

サブマシンガンとハンドガンなど複数持たれる方は無いと銃の入れ替えできません。

ただ複数の銃を持つと毎回マガジン抜いたりするのめんどくさいし、一つを極める方がレベル上がるの早いと思います。

スリング

複数の銃持たない場合でも肩から下げれるだけでラクだったり。

値段も1,000円そこらであるので買ってもいいと思います。

アクションカメラ

撮影したものを編集しなくても自分の動きの復習に使えます。そういった意味で買っておくのはオススメ。

Youtubeにあげるのも楽しいし、結構注目されます。笑

【Youtube対応】サバゲー動画の撮影に必要なカメラやソフトの紹介 せっかくサバゲーに行くなら、動画撮影してYoutubeにもアップしたい!そんな人に向けての記事です。 自分はモアヨロさんの動画を...

無線

なんと無料アプリがあります!

野外なら持ってくと楽しいことマチガイなし!

サバゲーで無線使うならスマホアプリが便利!BONXとZelloの紹介 Youtube見ててもサバゲーに無線持っていってる方多いですよね。 今まではインドアフィールドしか行ってなかったので不要でしたが...

最初は誰もが初心者です

どっから撃ってきたか分からん人やガンガン進んでヒット取りまくる人も最初は初心者です。

自分もついこないだまでこう感じていました。

  • 何用意したらええか分からん
  • 当たったら痛そう
  • ベテランばっかで怖そう
  • コミュ障やから人と話せるか不安

行ってみると結構杞憂に終わったりします。

まずは行ってみることが大切

先ほども書きましたが、1万円あればまず始めることができます。

高い銃や服は楽しかったら買う!くらいのスタンスでいいと思います。

ちゃんと帽子や手袋までしてると思ったより痛くないです。

確かにどっから撃たれるか分からんし最初はドキドキするけど、その緊張感が楽しい!

そして案外ヒット取れたりします。

とにかくオモロいからまず行ってみましょう!

目的は人それぞれ

  • 運動不足解消したい
  • エアガンぶっ放したい
  • コスプレしたい
  • スポーツとしてうまくなりたい
  • 友達とワイワイしたい
  • かわいいコ探したい
  • 有事に備えておきたい

とにかく楽しかったらええんちゃう?

自分はずっとそう思ってます。

有事に備えてやってるんですが、何より楽しいから行っちゃう。

みんなにオススメして連れて行っちゃうってカンジです。

こないだ見たペストマスク付けた方は「前見えない!」って言ってたけどめっちゃめちゃ楽しそうでした。

サバゲーに来たのに前見えへんって…それで楽しめてるってサイコーじゃないですか?

思ったよりハードルは高くないので、まずはレンタルでいいから初めてみることをオススメします!

初心者の目線で書いてますが、こういうトコも楽しいやろ!とかコレ用意したらもっとええで!とか上級者の方のコメントもお待ちしています。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

当日の遊び方についてはこちらの記事をお読みください!

【当日編】サバゲーを楽しむ方法!初心者目線で初めてのサバゲーを解説! 前回の記事では初めてのサバゲーに向けて何が必要かを初心者目線で書きました。 http://becci-the-hive.com...
ABOUT ME
Becci
大阪→松本→東京と経て、現在は福岡に在住のサバゲーマーです。趣味の旅とあわせて全国各地でサバゲーをやっています。
サバゲー用品をオトクに買う方法

 

サバゲー用品をオトクに買うなら、楽天市場の利用がオススメです。

ポイントを活用すれば、10%以上オトクに買い物ができます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA